6-3: 望むはあらゆる答え
6-4: 畏れよ、我を
6-3:望むはあらゆる答え
【進行内容】
エシャンタールがジュノ大公宮へ戻り、とうとう真龍討伐の軍が発つ。
しかしそんな中、プリッシュとウルミアはあるひとつの出会いから、あるひとつの答えを導き出そうとしていた。
【攻略】
①ル・ルデの庭G-6、Pherimocielに話す。
②ル・ルデの庭H-6、Door:Audience Chamberを調べる。
③セルビナH-9、Mathildeに話す。2回話すとイベントがもう一個見られる。
【称号・報酬】
なし
6-4:畏れよ、我を
【進行内容】
とうとう5つの神の歌がそろった。シドの飛空艇の力を借り、霊獣バハムートに会いに行くほか、世界を救う道はないだろう。
【攻略】
①バストゥーク大工房H-8、Cidに話す。
②タブナジア地下壕1階から海獅子の巣窟に入るとイベント。
③海獅子の巣窟H-6、Iron Gateを調べると、イベント後にBF戦(Lv60、6人、45分制限)。
3戦連続で、途中のイベントを含めて計45分制限。
甲板上のAirship Doorを調べ、「ジュノ戦闘艇へ突入する」の選択肢を選ぶと、イベントが始まり戦闘に入る(この選択肢後、通常のBCのような出口はなく逃げられないので注意)。1戦ごとにBCスタート地点に戻され、HP、MPが回復、Airship Doorを調べることで次の戦闘に進む。
・Mammet-22 Zeta×5
・Omega
・Ultima
Mammet-22 Zetaはイエローリキッド(マメット系ドロップ)を使用すると武器変更をしなくなる。
Omega、UltimaはCCBポリマー剤(バスクエ「回路をめぐる思惑」の報酬)を使用すると一定時間WSを使用しなくなる。
【報酬・称号】
称号:オメガになる者
称号:アルテマになる者
称号:いかづちの洗礼を受けし者(クリア時にはこれが上書きされて残る)
Mammet-22 Zetaデータ
①片手剣
【ベロシアスブレード】 単体ダメージ
【シジョンスラスト】 前方範囲ダメージ
【ソニックブレード】 範囲ダメージ
②両手槍
【パーカッシブフォイン】 単体ダメージ
【マイクロクェーク】 単体ダメージ+バインド
【シジョンスラスト】 前方範囲ダメージ
【トレモロストレッド】 範囲ダメージ+スタン
【グラビティホィール】 範囲ダメージ+ヘヴィ
④両手棍
【サイコマンシィ】 範囲MP吸収
【マインドウォール】 敵単体魔法バリア(ダメージ吸収)
【魔法】 ストンガII、ウォタガII、エアロガII、ファイガII、ブリザガII、サンダガII
⑤格闘
【変象の転輪】 敵単体物理バリア(ダメージ吸収)
【カウンター】
Omegaデータ
【通常攻撃】 追加効果スタン
【ガイデッドミサイル】 前方範囲ダメージ
【イオンエフラクス】 前方範囲ダメージ+麻痺
【リアレーザー】 後方範囲ダメージ+石化
【ハイパーパルス】 範囲ダメージ+バインド
【標的識別】 範囲ステータス吸収
【ディスチャージャー】 敵単体魔法バリア(ダメージ吸収)、ショックスパイク
【パイルピッチ】 単体ダメージ(特大)、ヘイトリセット
弱体は普通に入る。スパルタンブレッドで高率スタン可能とのこと。
後半になると通常攻撃が百烈拳状態になり、ハイパーバルス、バイルピッチを連続使用してくる。
Ultimaデータ
【通常攻撃】 追加効果麻痺
【ワイヤーカッター】 単体ダメージ
【パーティクルシールド】 敵単体防御力アップ
【イオンエフラクス】 前方範囲麻痺
【ケミカルボム】 前方範囲スロウ・エレジー
【ニュークリアウェースト】 前方範囲全耐性-50
【ターボファン】 前方範囲ダメージ+静寂
【ハイドロキャノン】 前方範囲ダメージ+毒
【HTディスチャージャー】 前方範囲ダメージ+スタン
【スモークディスチャージャー】 前方範囲ダメージ+石化
【クライオジェット】 前方範囲ダメージ+麻痺
【フレイムスルーアー】 前方範囲ダメージ+悪疫
【標的識別】 範囲ステータス吸収
【アンチマター】 遠隔単体ダメージ(特大)
【イコライザー】 範囲ダメージ(特大)
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6人共通 リレイザー やまびこ薬 Lv60用装備 食事
フロさん 暗闇薬 バットピアス オレ ハイポあるだけ
ナイトさん オレ ハイポあるだけ 遁術用触媒
ルムさん オレ ハイポあるだけ
マーティンさん ジュース あればMP回復薬
トリさん ジュース あればMP回復薬
ダル ジュース あればMP回復薬 イカロスウィング3つ CCBポリマー剤 イエローリキッド
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バトルフィールドは人数6人制限で、Lv60制限。時間は合計で45分制限(イベントの時間も含む)
このBCは通常のものとは異なり、マメット編・オメガ編・アルテマ編の計3つのBCで成り立っており、マメットを倒すとイベントの後にすぐオメガ戦、オメガを倒すとイベントのあとすぐアルテマ戦と、立て続けに3つのBCを戦うことになります。この3つのBCを合計45分でクリアしなければ、次回はまた最初からスタートです。
戦いの場は飛空挺の上であり、通常のBCと比べるとかなり狭いスペースしかありません。前衛後衛がそれぞれどの位置で戦うかが重要なカギとなります。場所はこんな感じ。
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/osore.jpg
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マメット自体は、以前「誓いの雄叫び」で戦った相手そのままです。
合計5体でてくるので、忍者のフロさんに3体マラソンしていただき、1体をマーティンさんがバインドグラビデで足止め、残りの1体をナイトさんルムさんトリさん私で倒していきます。
まず最初に詩人のマンボマンボを受けたフロさんがバットピアス&暗闇薬で回避UP状態になり、5体のマメットに突っ込み、そのまま絡まれマラソンをします。BCの外周をぐるぐる回ってもらうわけですが、マメットが頻繁にガ系魔法を撃ってくるので、後衛は補助を忘れずに。フロさんが挑発や通常攻撃をあたえない限りマメットのヘイトリストに載ることはないので、後衛がフロさんにケアルかけまくってもタゲはフロさんから離れません。
マーティンさんは最初フロさんが4体引き連れるのを様子見しつつ回復サポートし、その4体のうちで、魔道士タイプにチェンジしたマメットを狙って、サイレスバインドグラビデ等で「1体だけ」足止めしてください。以後そのまま最後までその1体をマラソンしていただきます。
その他の4人は、フロさんのマラソンの邪魔にならないようになるべく真ん中のスペースにあつまって戦います。
例によって、マメットは頻繁にジョブチェンジしてきます。
片手剣タイプ、両手槍タイプ、両手棍タイプ、格闘タイプの4つですが、このうち注意が必要なのが両手棍と格闘です。両手棍タイプはガ系魔法を多用してきてダメージが痛い上に、マインドウォールという技を使ってきて、うかつに精霊遁術を放つと体力が回復します。おなじように格闘タイプも変象の転輪という技を使ってきて、今度は物理ダメージを吸収するようになります。気がついたらみんなで声を掛け合いつつ、両手棍になったら魔法を、素手になったら通常攻撃をすぐにやめてください。
1体倒したら近くにいるのを一匹づつ釣って倒してください(マーティンさんがマラソン中のを釣ったら、マーティンさんはまたフロさんのマラソン相手の中から1体グラビデバインドマラソンをお願いします)
↑に追加
マメットが物理吸収のときは、ナイトさんの遁術でがつがつ削っていってください
■■オメガ戦について■■
■敵データ
Omega:HP:10000-12000
HPが5割になるまで
・イオンエフラクス(前方範囲麻痺) 要パラナ
・ハイパーパルス(中心範囲ダメージ(2桁程度)+バインド・蝉複数はがれ)
標的識別(前方範囲STR・VIT・DEX等5個ぐらい吸収)余裕あればイレースディスペル
・リアレーザー(後方範囲石化) 要ストナ
HPが5割を切ると、以下のWSも追加で連発&通常攻撃百裂拳化
・ディスチャージャー(単体魔法バリア+ショックスパイク ツボや目玉のシールドと異なり、ディスペルフィナーレ有効)
・パイルピッチ(単体瀕死ダメ・ヘイトリセット)
■戦法
飛空挺の入り口に自パーティ、奥にOmegaという配置でBCがスタートします。
自パーティのやや前方に建造物があり(↑の写真の、マメットの左右にある、でっかいボーリングのピンみたいなもの)それより前に出るとOmegaに感知されて戦闘が始まるようです。万が一戦闘中に全滅してしまい、そこから立て直すためには、このピンより手前で死んで、蘇生の際に感知されない必要があるため、Omegaをこちらがわのピンの手前に引き寄せて、前衛は全員ピンの内側で戦う必要があります。
後衛は範囲技を避けるため、もともとオメガがいたスペースあたりに陣取ります。死にそうになったらピンの内側へ。
Omegaの正面を後衛に絶対に向けず、範囲技をあたえないように工夫してください。
+-----+入口+-----+
| +====+ |
| 忍 |
|忍 Omega モ|
| |
| |
| 詩 |
| |
| |
| |
| 赤 白 |
| +=====+ |
+-----+ +----+
Omegaに突入するといきなりWSから始まります。誰かが囮としてOmegaの側面につっこみ、他のメンバーに範囲技をあたえないようにします。WSが終了したらそのままOmegaを手前入り口側に誘導し、後衛は奥に移動します。
ナイトさんフロさんでタゲを交互に回しつつ、ルムさんはガツガツ削っていってください。
トリさんは状態回復を、マーティンさんはHP回復とヘイスト優先で行動お願いします。途中で撃ってくると思われる能力吸収技「標的識別」は、CHAやSTRなど5つぐらいの能力をいっぺんに吸収する上に、ディスペルフィナーレだと1つづつしか消せないので、とてもじゃないですが追いつけません。イレースも同様に、吸収された技のうち1つしか回復できません。時間がたつと効果は切れるので、余裕のあるときのみディスペルイレースをお願いします。
イオンエフラクス→麻痺パラナ
リアレーザー→石化ストナ
HP5割切った後のディスチャージャー(魔法バリア)→ディスペルフィナーレ
この3つの対処が肝になってきますので、トリさんマーティンさん宜しくお願いします。前衛も状態異常になったら知らせてください。
OmegaのHPが5割を切ると、プロミヴォンで出てきたボスのようにWS連発モードに入ります。ここで撃ってくる「パイルピッチ」という技が、ターゲットに瀕死ダメージ&ヘイトリセットという凶悪なものであり、この技をどう封じるかが最大の焦点となります。
CCBポリマー剤を使うと、数十秒の間OmegaのWSを封じることができるので、HPが半分を切ったら、おそらく暇なダルがポリマーを投げつけ、ソウルボイスを発動させマドメヌをかけなおします。再度WSを打ち始めてきたらまたダルがポリマーを投げつけ、HPが3割を切り始めたら、ルムさんは百裂拳を、トリさんは泉発動をお願いします。
この際、マーティンさんは余裕があったらグラビデバインドあたりをかけて置いてください。
とにかく死にそうになったらオメガの側で!
陣形表がえらいずれた!(゚Д゚;)
こちらを参照ください
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/osore2.jpg
■■アルテマ戦について■■
■敵データ
Ultima 別名:状態異常の鬼
HP5割まで
・HTディスチャージャー(前方範囲・ダメージ有・スタン)
・イオンエフラクス(前方範囲・ダメージ無・麻痺) →パラナ
・クライオジェット(前方範囲・ダメージ有・麻痺) →パラナ
・ケミカルボム(前方範囲・ダメージ無・スロウ・エレジー) →イレース
・スモークディスチャージャー(前方範囲・ダメージ有・石化) →ストナ
・ターボファン(前方範囲・ダメージ有・静寂) →やまびこ薬
・ニュークリアウェースト(ダメージ無・全耐性-50) →イレース
・パーティクルシールド(敵単体・防御力アップ) →フィナーレ
・ハイドロキャノン(前方範囲・ダメージ有・毒) →毒消し
・フレイムスルーアー(前方範囲・ダメージ有・悪疫) →ウィルナ
・ワイヤーカッター(単体・ダメージ有)
HP5割以降追加
・アンチマター(遠隔単体・ダメージ有)
・イコライザー(範囲・ダメージ有)
■戦法
戦闘位置や戦い方はほぼOmegaと同じです。誰かが突っ込んで、入り口までひっぱります。
このUltimaはとにかく状態異常WSが多いので、トリさんは状態異常回復に専念してもらい、マーティンさんとダルでHP回復や強化をやっていこうと思います。
特に「ケミカルボム」のスロウ、エレジー効果がすごいので、すぐにイレースをかける必要があります。スロウ・エレジーともにヘイストより上位なので、イレース2回必要になるそうです。
こちらも5割まで削ったら、ダルがCCBポリマーを投げつけ、再度WS撃ち始めたらまた投げつけるという戦いになります。