【PM第5章】帰路を踏みしめ ~ その2

5-2:願わくば闇よ

【進行内容】
4つ目の母なるクリスタルも、少年の手にかかり、虚ろなる闇に包まれてしまった。
虚ろなる闇に飲み込まれた皆は無事だろうか?
彼らを見つけながら、奥へと進もう。

【攻略】
① 5-1終了後、プロミヴォン-ヴァズ(Lv50制限)に入る。この際、不思議なアミュレットとヴァズの輝きを入手。
p-vaz.jpg
② J-8、Memory Fluxを調べる。

  ・Propagator(Gorger系NM)
  ・Offspring(Gorger系)

③ J-8、Memory Fluxを調べる(Tenzen救出)。
④ M-6、Memory Fluxを調べる。

  ・Solicitor(Craver系NM)

⑤ M-6、Memory Fluxを調べる(Louverance救出)。
⑥ C-6、Memory Fluxを調べる。

  ・Ponderer(Thinker系NM)

⑦ C-6、Memory Fluxを調べる(Ulmia救出)。
⑧ F-8からヴァズの塔へ入り、Web of Recollectionsを調べると、バトルフィールドへ(Lv50、6人制限)。

  ・Procreator(Gorger系)
  ・Cumulator(Craver系)
  ・Agonizer(Thinker系)

Fro060210224007a.jpg

⑨ ボスディン氷河に強制移動。ボスディン氷河I-7、Potete、Torino-Samarino、Leigon-Moigonと話す。

【報酬・称号】
・不思議なアミュレット(だいじなもの)
・ヴァズの輝き(だいじなもの)
・称号「ドザえもん」

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投稿者 Frost : 2006年02月07日 13:27
コメント

ヴァズの最下層BCについて


恐ろしき記憶の一塊 → 驚のアニマ(敵を30秒間ひるませる(麻痺と同じ効果)ことができる)
悩ましき記憶の一塊 → 迷のアニマ(敵のWSを40秒間封印する)
疾しき記憶の一塊 → 脅のアニマ(敵が20秒間攻撃せず逃げ回るようになる)


●Agonizer(Thinker系ホラBoss・見た目はブロッコリーに足生えた感じ)

特殊攻撃
・三手吸引(単体・ダメージ無・魔法効果3つ吸収)
・三手同化(単体・ダメージ無・HP吸収・空蝉消費なしで貫通)
・ネガティヴワール(範囲・全方位範囲ダメージ スロウ)
・シャドウスプレッド(範囲 ダメージ無・呪い・暗闇・睡眠 要目薬聖水毒薬)
・陰鬱な気(範囲 ダメージ無 悪疫→TP.MP激減)
・虚無の風(完全イレース効果・弱体かけ直しが必要)

注意点
・ヴァズ第5層&BCに出現
・後衛は状態異常回復どころではないので、前衛は目薬聖水毒薬を準備
・崩れるときは睡眠からが多いので、毒薬は切れて無くても重ねて飲む。特にHP2割をきったあたりから連発してくるので注意。
・吸収技持ちだが、強化魔法や食事を準備したほうが結果的に良いとのこと。
・サイトによってはエンプティカッターという単体ダメージ技も挙げられている

●Cumulator(Craver系メアBoss・見た目は妙に足が長い)

特殊攻撃
・インペールメント(単体・ダメージ有・瀕死ダメージ・ヘイトリセット・多段攻撃空蝉有効)
・回転木馬(全範囲・ダメージ有・ノックバック)
・虚ろなる霧(全方位範囲ダメージ+猛毒 スリップダメージが凄いので要毒消し)
・マテリアルフェンド(敵自身の回避率大幅UP)
・マルク(全方位範囲ヘヴィ・ダメージ無)
・エンプティスラッシュ(前方範囲物理ダメージ 空蝉有効)

注意点
・ヴァズ第4層&BCに出現
・回転木馬とインペールメントが凶悪。回転木馬は後衛の回復だけでは間に合わないことが多いので、ハイポーションで自己回復を。インペールメントはくらうと瀕死になるが、一撃避けの要領で避けられるとのことなので、頑張って避ける。
・虚ろなる霧の毒によるスリップダメージが凄いので、各自毒消しで回復
・マテリアルフェンドはディスペルフィナーレで消せるかどうか不明

●Procreator(Gorger系デムBoss・見た目はナウシカのオームみたいな感じ)

特殊攻撃
・フィション(敵単体・ダメージ無・Offspring召喚)
・パニティドライヴ(前方範囲 物理多段)
・陰鬱なガス(全方位範囲麻痺 ダメージ無)
・存在同化(単体HP吸収 空蝉で回避可?)

注意点
・ヴァズ第3層&BCに出現
・ボスが呼び出すOffspringは眠らないので、前衛が挑発して放っておく
・陰鬱なガスによるマヒには即パラナ

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ヴァズ最下層のBCでは上記の敵が3体同時に出現するわけですが、3体同時に襲ってくるわけではなく、まず1体戦う相手を選んで、その選んだ敵のHPが2割をきると待機中の1体が襲ってくるという仕掛けになっています。
敵はどれもHPが2割をきるとWSを連発するので、その最中に新しい敵が乱入することになりとても厳しい状態になります。
なので、戦闘中はなるべくTPを貯めておいて、HPが2割を切ったら一気に沈める&乱入してきた敵には赤魔道士によるグラビデマラソンか、脅のアニマがあれば使用して時間を稼ぐという方法が最適だと思われます(間違って戦闘中の敵に脅のアニマを使ってしまうと瀕死の敵が逃げ回りとどめがさせないので、なるべく後衛がアニマを使うようにする)
敵を倒す順番としては、事故死の可能性が高いメアボスから倒すのがいいと思います。
食事をしないでまずホラと戦い、倒してから食事をとって他の敵という戦い方も報告有り。

投稿者 Dallgah : 2006年02月08日 19:04
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