【JM5】古代石碑巡礼

【進行内容】
バストゥーク南西に浮かぶゼプウェル島。そこには古代神殿の廃墟があるという……

NM戦: 計4戦
聖地ジ・タ(Doomed系)
ベヒーモスの縄張り(Evil Weapon系)
テリガン岬(Shadow系)
ユタンガ大森林(Opo-opo系)

【攻略】

戦闘なしでCermet Headstoneから手に入るもの
水の祈り: オルデール鍾乳洞を抜けた、ラテーヌ高原G-11
氷の祈り: フェ・インを抜けた、凍結の回廊
土の祈り: 流砂洞を抜けた、西アルテパ砂漠H-9

戦闘があるもの

光の祈り: 聖地ジ・タI-7、Cermet Headstoneを調べる。

・Doomed Pilgrims(Doomed系)

雷の祈り: ベヒーモスの縄張りG-9、Cermet Headstoneを調べる。

・Ancient Weapon(Evil Weapon系)
・Legendary Weapon(Evil Weapon系)

風の祈り: テリガン岬G-5、Cermet Headstoneを調べる。

・Axesarion the Wanderer(Shadow系)

炎の祈り: ヨアトル大森林G-6からイフリートの釜に入り、H-8から次のマップヘ。そこからずっと左壁沿いに進み、Flame Spoutを3回越えてユタンガ大森林に出る。ユタンガ大森林L-7、Cermet Headstoneを調べる。

・Carthi(Opo-opo系)
・Tipha(Opo-opo系)

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投稿者 Frost : 2005年05月12日 19:01
コメント

■光の祈りについて(聖地ジ・タ)
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/zita.gif
カエル型NMが出現しますが、おそらくここのカエルが
古代石碑巡礼の中でももっとも手ごわい敵となります。
防御力がほぼ0なのでダメージを与えやすいですが、このカエル自体の
攻撃力もかなり高く、こちらの盾役がLv75ナイトでも一撃300前後の
ダメージを受けます。
▼TP技
技名 種類 対象・範囲 ダメージ 付加効果等 TP
ホウィップタン 近接 ターゲット ダメージ スタン
アビスブラスト 不明 ターゲット ダメージ 暗闇
アンデッドモルド 魔法 前方 ダメージ 病気
アシッドブレス ブレス 前方 ブレスダメージ STRダウン
亡者達の呼び声 弱体 放射型 - INTダウン
スティッキングガス 弱体 放射型 - VITダウン

■雷の祈りについて(ベヒーモスの縄張り)
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/beh.gif
ウェポンタイプの敵が2匹出ます。
2匹両方相手にすると、上記カエル以上の強さになりますが
このウェポンを湧かせる際に、スニークをかけた状態で湧かせると
襲って来ず、遠目から1匹づつ釣って倒すことが出来るため(リンクもしない)
倒すのは容易です。
赤魔道士ウェポンが連続魔を、戦士ウェポンがマイティを使ってきます。

■風の祈りについて(テリガン岬)
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/teri.gif
シャドウタイプの敵なので、とにかく次元殺連発による事故死に注意。
石碑付近にゴブが数体いて、倒したあと5分ですぐリポップするので
なるべくはやめにNMを倒す必要があります。
Lv70前後の6人で行ったときには、3分ぐらいで余裕をもって倒せました。

■炎の祈りについて(イフリートの釜)
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/if1.gif
http://sukiyaki.sakura.ne.jp/if2.gif
とにかく石碑にたどり着くまでが大変です。魔法反応のボムが
うようよいるため、パウダーオイル各2ダースほど必要。
オポオポが2匹出てきますが、スリプル系が効かない為、2匹いっぺんに
相手にする必要があります。
ビシャスクローという2倍撃や、スピニングクローという範囲技等、いやらしい
WSをいっぱい持っている上に、通常のモンスターより攻撃間隔が
早いため(通常モンスター隔240のところ、オポオポは隔200)
忍盾だと事故死の危険があります。早めの回復を。
▼TP技
技名 種類 対象・範囲 ダメージ 付加効果等 TP
ビシャスクロー 近接 ターゲット 2倍撃 -
クローストーム 近接 ターゲット ?回攻撃 毒
アイスクラッチ 近接 ターゲット 物理ダメージ 暗闇(4分30秒)
投石 遠隔 ターゲット 遠隔攻撃 麻痺
スピニングクロー 近接 放射型 物理ダメージ -
ブランクゲイズ 弱体 視線 - 魔法効果を消し去る(ディスペル)
マジックフルーツ 回復 本人 - HP回復

ちなみに、各石碑のある場所で、アイテムをもらえるクエストがあるので
事前にクエ用アイテムを持ってから挑むといい感じです。
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/quest-outland-1.html

投稿者 ダル : 2005年05月18日 15:47

追記: またもや「ウィン…」より拝借。

【炎】
・オポオポ2匹。弱め。
・睡眠が効かない。
・片方攻撃もう一方挑発でインビン辺りが割といいかも。

【風】
・シャドウ。本体は弱め。
そんなに強くないが、ゴブが5分POPなので注意。

【雷】
・赤、戦士ウェポン。アビ使ってくる、寝ないのでかなり強い。
・スニークかけると襲われない。
・離れて1匹釣って、もう1匹はタゲすぐ切れるので1人が連れまわせばよい。2匹だと結構人数必要。

投稿者 Frost : 2005年05月23日 17:11

3ヶ所で、NMを倒すと自動的にクエストが発生する。

【火】
クエスト: オポオポの怒り
必要アイテム: ガーネット
報酬: オポオポネックレス(首 DEX+1 耐雷+3 睡眠:TPが徐々に増加 Lv61~ All Jobs)

【風】
クエスト: 彷徨いし魂の鎮魂
必要アイテム: レインリリー
報酬: フラジラントロープ(腰 防4 AGI+1 耐風+3 麻痺:ヘイスト+8% Lv53~ All Jobs)

【光】
クエスト: 不浄なる魂の浄化
必要アイテム: なし(「流砂洞を越えて」クリアが条件)
報酬: バットピアス(耳 MP+5 耐闇+3 暗闇:回避+15 Lv57~ All Jobs)

投稿者 Frost : 2005年05月23日 17:20

忍忍モモモシ白黒詩
75、60、75、75、63、70、60、73、75
これだけそろうと、楽勝でしたね…

かえる: 防御力0なところにモモモのラッシュで撃破。攻撃力重視、短期勝負が吉とみた。

うぇぽん×2: スニで赤くならないのは情報どおり。1匹ずつなら楽勝。

しゃどう: 次元殺連発は、本当に連発。短期勝負だったにもかかわらず、後半はほとんど次元殺ばかり打ってきた。ナ盾だと厳しそうな印象。

おぽおぽ×2: 防御力たいしたことないので、1匹目を即効で倒せれば問題なしとみた。見た目の印象では、忍75のソロで十分待っていられる様子。

投稿者 Frost : 2005年05月30日 12:40
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