「選ばれし死」 詳細攻略
アライアンスで行けば殲滅スピードが上がって楽ではあるが、Lv75、1PTほどの戦力があれば十分である。
オイル・パウダー含め、基本的に薬品等は必要ではないため、特に準備の必要なものはない。ただし、盾は事故死の可能性があるのでレイズナーがいなければリレイズアイテムは用意しておいたほうが良い。
地図取得NPCを無視し、無駄な戦闘は避け、事故なく進んでも、移動だけで1時間半〜2時間程度はかかるので、時間に余裕を持って集まることは必要。地図取得NPCも全て回ると、3時間以上かかることを覚悟しなければならない。
まず、タブナジアフ・ゾイの王宮に入ってすぐのエントランス・ルームにある、Particle Gateを調べる。
その後、BOSSのいる地下層中央部を目指して王宮内を移動するが、途中には閉鎖された扉が多数ある。
これらの扉は、扉の管理をするNPC「Quasilumin」を近くに連れて行くことで開くため、いわゆる護衛クエと同様にNPCを守って移動することが必要となる。
ゴール地点にNPCを連れて行った後にもう一度話しかけることで、NPCが消えるまでの一定時間、先に進む扉が開く(かなり長く開いているので全力ダッシュをする必要はない)。
また、これらの扉は、反対側からは普通に開けることが可能なので、取り残されても反対側にPCがいるかぎり開けてもらうことがことができる。同様に、ルートの逆走は扉による制約はうけないため、BOSS戦クリア後に逆走しつつ地図取得NPCを回ることが可能である。
護衛ルートは以下の4つ。
開始地点の台座(Cermet Alcove)を調べるとNPCが出現し、制限時間カウントがスタートする。
NPCは決められたルートを移動する以外、回復・攻撃などの行動を一切とらない。HPは低めで、範囲魔法に何回か巻き込まれるだけで死んでしまう。
Cermet Alcoveを調べてNPCを沸かせた人が話すことで移動⇔停止の指示が可能。
移動中問題となるモンスターは以下の通り。
【Zdei(壺)】
視覚感知アクティブ(みやぶり)。死角はあるが、NPCは足が遅いので避けることは不可能であり、先回りして倒しておく必要がある。
Lvは75からみて「つよ」程度であるが、範囲石化(蝉貫通)、アイスパ(ディスペル不可)による麻痺など、面倒な相手である。
【Ghrah(ボール)】
ボール状態のときはノンアクティブだが、人型・鳥型・蜘蛛型に変形するとアクティブになる。NPCは足が遅いので、横を通っている際に変形されると絡まれてしまう。挑発などを待機しつつ、注意して見ている必要がある。
中核炉心溶融と蜘蛛型のシックルは蝉貫通で、大ダメージを受ける可能性がある。
【Euvhi(花)】
つぼみ状態の固体はノンアクティブ(リンクはするようだ)だが、護衛ゴール地点の部屋の中などにいる開花した個体はアクティブ。
倒すのはたやすい相手。
オイル・パウダー含め、基本的に薬品等は必要ではないため、特に準備の必要なものはない。ただし、盾は事故死の可能性があるのでレイズナーがいなければリレイズアイテムは用意しておいたほうが良い。
地図取得NPCを無視し、無駄な戦闘は避け、事故なく進んでも、移動だけで1時間半〜2時間程度はかかるので、時間に余裕を持って集まることは必要。地図取得NPCも全て回ると、3時間以上かかることを覚悟しなければならない。
まず、タブナジアフ・ゾイの王宮に入ってすぐのエントランス・ルームにある、Particle Gateを調べる。
その後、BOSSのいる地下層中央部を目指して王宮内を移動するが、途中には閉鎖された扉が多数ある。
これらの扉は、扉の管理をするNPC「Quasilumin」を近くに連れて行くことで開くため、いわゆる護衛クエと同様にNPCを守って移動することが必要となる。
ゴール地点にNPCを連れて行った後にもう一度話しかけることで、NPCが消えるまでの一定時間、先に進む扉が開く(かなり長く開いているので全力ダッシュをする必要はない)。
また、これらの扉は、反対側からは普通に開けることが可能なので、取り残されても反対側にPCがいるかぎり開けてもらうことがことができる。同様に、ルートの逆走は扉による制約はうけないため、BOSS戦クリア後に逆走しつつ地図取得NPCを回ることが可能である。
護衛ルートは以下の4つ。
開始地点の台座(Cermet Alcove)を調べるとNPCが出現し、制限時間カウントがスタートする。
@ | 1F | J-8 | ⇒ | J-7 | (制限時間5分) | |
A | B1F | M-7 | ⇒ | I-8 | (制限時間30分) | |
B | B1F | J-10 | ⇒ | G-10 | (制限時間30分) | |
C | 1F | F-10 | ⇒ | H-7 | (制限時間40分) |
NPCは決められたルートを移動する以外、回復・攻撃などの行動を一切とらない。HPは低めで、範囲魔法に何回か巻き込まれるだけで死んでしまう。
Cermet Alcoveを調べてNPCを沸かせた人が話すことで移動⇔停止の指示が可能。
移動中問題となるモンスターは以下の通り。
【Zdei(壺)】
視覚感知アクティブ(みやぶり)。死角はあるが、NPCは足が遅いので避けることは不可能であり、先回りして倒しておく必要がある。
Lvは75からみて「つよ」程度であるが、範囲石化(蝉貫通)、アイスパ(ディスペル不可)による麻痺など、面倒な相手である。
【Ghrah(ボール)】
ボール状態のときはノンアクティブだが、人型・鳥型・蜘蛛型に変形するとアクティブになる。NPCは足が遅いので、横を通っている際に変形されると絡まれてしまう。挑発などを待機しつつ、注意して見ている必要がある。
中核炉心溶融と蜘蛛型のシックルは蝉貫通で、大ダメージを受ける可能性がある。
【Euvhi(花)】
つぼみ状態の固体はノンアクティブ(リンクはするようだ)だが、護衛ゴール地点の部屋の中などにいる開花した個体はアクティブ。
倒すのはたやすい相手。
地下1階H-8のCermet Portalを調べるとBOSS・NM出現。倒した後に再度Cermet Portalを調べることでクリアとなる。
【Ix'ghrah】
Ghrah属NM。
通常のGhrah属のWSに加えて、曜日に応じたガ系魔法と2Hrアビを使用する。
スリプル・サイレス耐性あり。スタンは入るようだ。
通常フィールドのため、アライアンス可能。
フ・ゾイの王宮内のGhrah属に比べて、やや強い程度であるので、Lv75・1PTでも討伐は難しくない。
しいて注意点を挙げるとすると、Ghrah属のシックルスラッシュは空蝉を貫通する。マイティ⇒シックルなどのコンボがくると盾は即死すると思われる。また、中核炉心溶融も空蝉を貫通し、大ダメージを与えてくる。幸いスタンは効くようなので、事故防止のためあるとベター。
特殊技 | タイプ | 対象 | 特殊効果 | 空蝉 |
ヘクシディスク | 前方範囲ダメージ | 複数枚 | ||
アクチニックバースト | 範囲 | フラッシュ | 貫通 | |
中核炉心溶融 | 範囲火属性ダメージ | 貫通 | ||
ボーパルブレード | 人型時 | 近接単体ダメージ | 複数枚 | |
シックルスラッシュ | 蜘蛛型時 | 近接単体ダメージ | 貫通 | |
ダムネーションダイブ | 鳥型時 | 近接単体ダメージ | スタン | 複数枚 |
曜日 | 魔法 | 2hrアビ@ | 2HrアビA |
火曜日 | ファイガV | 絶対回避 | 魔力の泉(ボール型時) |
土曜日 | ストンガV | 魔力の泉 | マイティストライク(蜘蛛型時) |
水曜日 | ウォタガV | 絶対回避 | 魔力の泉(ボール型時) |
風曜日 | エアロガV | 魔力の泉 | マイティストライク(人型時) |
氷曜日 | ブリザガV | 絶対回避 | インビンシブル(人型時) |
雷曜日 | サンダガV | 魔力の泉 | ? |
光曜日 | バニシュガV | 絶対回避 | ? |
闇曜日 | スリプガU | 魔力の泉 | ? |
Ix'ghrahの変形法則、2Hrアビ使用法則については、はっきりしたことはわかっていない。絶対回避と魔力の泉はどの曜日でも使ってくるのかもしれないが、一応上記のようにした。何に変形するかも、もしかするとランダムかも知れない。少なくとも、上記SSは土曜日から水曜日に変わってすぐの戦闘だが、人型に変形してボーパルをくらっている。
いずれにせよ、それほど強いわけではないので、この表に関しては、参考程度に考えて欲しい。
いずれにせよ、それほど強いわけではないので、この表に関しては、参考程度に考えて欲しい。