このサイトについて

こんにちは、髭の管理人ことFrost@lakshmiです。


このサイトは、FFXIの情報を皆で共有できたらいいなあ、と思い製作しています。
ヴァナ・ディール内で生活していると、ちょっとしたテクニック、情報を手に入れることが多いと思います。
あれをやったらうまくいった、あれをやったらだめだった云々…を手軽に書き込んで、活用できたらいいなあ思ったのが、製作のきっかけです。
前々から考えており、またDallgahさんの旧サイトのBBSも参考に、どういう形にすればいいのかを検討していましたが、なかなかいいアイデアが浮かびませんでした。
そんなとき、よく利用するeLeMenさんのBCNM情報のblogを拝見し、骨組みが頭に浮かんだのです。

blogというツールは、日本では日記としての利用で急速に利用人口が増えています。
私もBiglobeのサービス「ウェブリログ」を使用してみました。
登録、利用は簡単なのですが、カスタマイズが難しい印象で、日記としての利用は簡単ですが、情報共有ツールとして使用するには(いくつかの私のこだわりを実現するには)向いていないと判断しました。

そこで他のサイトをたくさん見るに、候補としてあがったのはlinedoor blogと、このMovable Typeです。
Movable Typeはblogの定番ともいえるもので、cgi、cssの扱いに慣れていれば、多様なカスタマイズが可能なものです。
今はまだ、ほとんどカスタマイズしていない状態ですが、近日中に(留学で引っ越す前にw)体裁を整えたいと思います。

なお、Movable Typeは投稿者が1名限定の限定個人ライセンスで無料で使用しております。
「新しい投稿」としては情報を載せられませんので、私のほうで基となる投稿を製作し、情報をコメントとして寄せられるような形をとる予定です。
(これは、eLeMeNさんで行っている手法と同類と思いますし、契約上も問題ないと思います)

今後の発展にご期待ください。

blank_space
投稿者 Frost : 2005年05月11日 11:02
カテゴリー
blank_space
Powered by
Movable Type 3.151-ja
3column Template RGM79GM
blank_space